2020/12/12 21:44

こんにちは


ラブわん の中の人、メイソンです。

今日は、ペットちゃんは事ある度に物扱いされてしまう・・・
ということについて話してみたいと思います。



ご存知の方も多いと思うのですが、
ペットちゃんが交通事故にあうと、器物損壊扱いされてしまうという事実。
飼い主さんが、とても辛い思いをしている時に、
器物損壊という言葉で、さらに辛い思いをしてしまうことがあります。

「物じゃない!物扱いしないで」って、
ペットと暮らせば、みんなが思うんじゃないでしょうか?

ペットちゃんは飼い主さんにとって家族同然、
これは言わずもがな、
完全に社会的認知が取れている事実。

にもかかわらず「器物損壊」

そんな言い方って、あまりにも酷い・・・


ペットちゃんが亡くなってしまい火葬・・・
というときにも、ペットは法的には物扱いだという事実が
飼い主さんを苦しめたりします。

いくら「お堅い法的なこと」とはいえ、
もう少しソフトな表現や解釈があったらいいな、と思う今日この頃です。

徳川綱吉に法改正をお願いしたいところです。







このブログの記事(ペットロスの緩和を目指したメモリアルプレート)が

BASE MAGに掲載されました。よかったらご覧くださいませ。



メイソン